近ごろ日本で流行してるという「ペンギン系女子」って、どんな女子だ!?=中国メディア

近ごろ日本で流行してるという「ペンギン系女子」って、どんな女子だ!?=中国メディア

最近、日本で人気が上がっている「ペンギン系女子」とは?(イメージ写真提供:123RF)

 中国のポータルサイト・百度は12日、「最近日本で非常に流行している『ペンギン系女子』とは、いったいどんな女子なのか」とする記事を掲載した。

 記事は、「ここ数年、○○系女子・○○系男子という言葉を日常的に見聞きするが、最近日本では『ペンギン系女子』が高い人気を集めている。『ペンギン系女子』は、左右に揺れながらペタペタと歩く女子のことではい。『冷静で穏やかな女子』のことを指し、男子からも女子からも人気なのである」とした。

 そして、「ペンギン系女子」の由来について「鳥類なのに飛べないという現実を受け入れたうえで、水に潜って魚を獲る能力を得たペンギンには、現実を冷静に受け入れつつ穏やかな行動のなかで進化に成功するイメージがあるため」と解説している。

 そのうえで、「ペンギン系女子」の特徴について「自然なライフスタイルを好む」、「穏やかである」、「自制力があり目立とうとしない」、「冷静である」、「人間観察が得意」、「分析も得意」、「容易に流されない」、「現実主義者である」、「貯金上手」、「失敗の挫折感からなかなか抜け出せない」、「深く反省する」という11点を挙げた。

 記事はまた、「ペンギン系女子」以外にもさまざまな「動物系女子」が存在するとし、天真爛漫で忠誠心がある「犬系女子」、ややわがままで束縛されるのが嫌いな「猫系女子」、寂しがりやな「ウサギ系女子」、さらには「小鳥系女子」、「ハムスター女子」を紹介している。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

関連記事(外部サイト)