日本の女性が中国人男性を結婚相手に選ぶとすれば・・・考えられる6つの大きな理由=中国メディア

日本の女性が中国人男性を結婚相手に選ぶとすれば・・・考えられる6つの大きな理由=中国メディア

「近年、多くの日本人女性が外国人との結婚を選択しており、中でも中国人男性が人気を集めている」と中国メディアが伝えている。(イメージ写真提供:123RF)

 中国メディア・今日頭条は30日、「日本の女性が中国人男性に嫁ぐ主な理由はこの6つだ」とする記事を掲載した。

 記事は、「近年、多くの日本人女性が外国人との結婚を選択しており、中でも中国人男性が人気を集めている」としたうえで、中国人男性の魅力について6点紹介している。

 1点めは、男女平等の考え方が日本人より強いこと。「中国よりも早く経済発展を遂げた日本だが、男尊女卑の思想は依然として著しく、今も根本的には変わっていない。中国は日本と違い、夫婦間は往々にして平等なのだ」と説明した。

 2点めは、中国では女性が男性と同じように仕事をしてキャリアを積めることだ。日本では女性は結婚後に仕事を辞めて専業主婦になるが、中国では結婚しているかどうかを問わず、仕事をすることができるうえ、会社を経営することもできる。中国人と結婚すれば自分の生活空間や自分の世界が確保できるのだという。

 3点めは、中国の男性は妻を守ってくれること。「日本では、妻は夫に従うのみで、夫と違う意見を持つことはできないが、中国の男性は妻の意見をよく聞き、互いに相談したうえで決める。特に家事や仕事についてコミュニケーションを取る」とのことである。

 記事はこのほか、「中国の男性は家庭をよく顧みる」、「中国の男性は給料を全て妻に渡す」、「中国の男性は度量が大きく、妻が外出するのを心よく見送る」という点を挙げている。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

関連記事(外部サイト)