これが文明国なのか・・・日本で「文明国とは如何なる存在かを知る」=香港

これが文明国なのか・・・日本で「文明国とは如何なる存在かを知る」=香港

香港のメディアは、日本を訪問するたびに「文明レベルの高さ」を感じさせられるとして、具体的な事例をいくつも紹介した。(イメージ写真提供:123RF)

 日本を訪れる中国人が増加するなど、日本と中国の草の根における交流が深化するなか、中国人の多くが日本を訪れるたびに日本の「文明水準の高さ」に驚くのだという。香港メディアの鳳凰網はこのほど、訪日中国人旅行客の手記として「日本は何度訪れても、そのたびに文明レベルに驚かされる」と伝える記事を掲載した。

 記事は、日本の「文明レベルの高さ」を示す例を数多く挙げている。たとえば日本では街中で誰かに道を尋ねれば、誰もが真剣に対応してくれると紹介したほか、レストランに入ればどこでも子ども用の食器が用意してあって、「どのようなニーズでもちゃんと満たしてくれる日本はまさに文明的」であると強調した。

 また、食の分野では日本では食品のトレーサビリティが確立されていて、販売されている食べ物には消費期限や賞味期限がしっかりと記載されていて、食べ物を安心して口にすることができると紹介。しかも、日本では水道水も直接飲むことができ、自宅はもちろん、商業施設や地下鉄などの水道から出る水も当然飲むことができると驚きを示した。

 さらに日本は住環境も優れていると伝え、中国と違って日本では土地の所有権を取得することができるため、土地を購入すれば永遠に自分のものになると指摘したほか、中国の家のようにドアを防犯扉にする必要もなければ、窓に防犯のための格子を設置する必要もないと指摘。庭に物を置いておいても、誰にも盗まれないのが日本だと論じた。

 そのほか記事は、新幹線や地下鉄などの公共交通機関は時間に正確で、街中の建設現場は周辺環境への配慮がなされ、買い物をした時に受け取ったお金が偽札かどうかを心配する必要もないのが日本だと指摘。日本と比べると中国はあらゆる点が雑で、生活の質も劣ると主張し、日本を訪れると「文明国とは如何なる存在か」を認識できるのだと伝えている。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

関連記事(外部サイト)