中国と比べると日本の女性は簡単に離婚しないようだが、それはなぜ?=中国メディア

中国と比べると日本の女性は簡単に離婚しないようだが、それはなぜ?=中国メディア

中国と比べると日本の女性は簡単に離婚しないようだ。その理由を中国メディアが考察すると・・・(イメージ写真提供:123RF)

 中国人男性にとって、理想の良妻賢母と言われる日本人女性。男女平等が叫ばれる中国では強い女性が増え、男性を尻に敷くことも多い反面、日本人女性に対しては伝統的な女性のイメージを持っているようだ。

 中国メディアの快資訊は24日、中国と比べると日本の女性は簡単に離婚しないようだ、としてその理由を分析する記事を掲載した。4つの理由が考えられるという。

 まずは、日本人女性は「夫の言うことをよく聞く」からだとした。夫が理不尽でひどいことをしても我慢するのが当たり前になっていて、離婚できない社会になっているという。残りの3つは「子どものため」、「離婚した男性は仕事ができないと思われる」、「経済面」があるとした。

 仕事に支障があるかどうかは職場にもよるだろうが、経済面は切実な問題である。2007年4月から年金分割制度ができたため、一時は離婚率が急激に増えたというが、その後は元の数字に戻ったようで、やはり一緒に暮らしたほうが経済的に有利だと紹介している。

 実際のところは、日本でも中国でも離婚率は上昇しており、理由も似たようなものだ。記事では、日本人女性について「皆専業主婦で、毎日家で子どもの面倒を見て、収入は夫だけに頼っている、買いたいものも買えないで夫の言いなりだ」という内容を紹介しているが、今や現実離れした話である。日本人女性は、中国人が思うよりもずっと強くて自立していてたくましいのだが、こうした現実は中国ではまだ知られていないようだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

関連記事(外部サイト)