コロンビアに勝ち、道頓堀に飛び込む大阪人、中国「日本人のお祝いの仕方は不可思議だ」

【ロシアW杯】日本がコロンビアに勝利 道頓堀に飛び込む大阪人に中国メディアが疑問

記事まとめ

  • サッカーのW杯ロシア大会で、日本代表は初戦で強豪コロンビア代表を2ー1で下した
  • 東京・渋谷に集まっていた若者が歓喜の声をあげ、大阪では道頓堀川に飛び込む人が続出
  • 中国メディアは道頓堀川に飛び込む写真と「日本人のお祝いの仕方は不可思議」と伝えた

コロンビアに勝ち、道頓堀に飛び込む大阪人、中国「日本人のお祝いの仕方は不可思議だ」

コロンビアに勝ち、道頓堀に飛び込む大阪人、中国「日本人のお祝いの仕方は不可思議だ」

サッカーW杯で、日本代表がコロンビアに勝利した瞬間、大阪では道頓堀川に飛び込む人が続出したが、中国メディアは、「川に飛び込むなんて、日本人の歓喜を示す方法が変わっている」と伝えた。(イメージ写真提供:123RF)

 サッカーのワールドカップロシア大会で、日本代表は初戦で強豪コロンビアを2ー1で下した。試合開始早々に相手が退場となるという幸運もあったが、多くの人の期待を良い意味で裏切る結果となったことで、日本中が熱狂に包まれたと言って良いだろう。

 日本代表がコロンビアに勝利した瞬間、東京・渋谷では集まっていた若者が歓喜の声をあげ、大阪では道頓堀川に飛び込む人が続出したが、中国メディアの快資訊は21日、「川に飛び込むなんて、日本人の歓喜を示す方法が変わっている」と伝える記事を掲載した。

 記事は、コロンビア戦後に道頓堀川に飛び込む日本人を撮影した写真を掲載し、「日本人のお祝いの仕方は不可思議だ」と伝える一方、大阪ではスポーツのイベントがあるたびに道頓堀川に飛び込む人が後を絶たないと紹介。

 さらに、野球でもサッカーでも、何か良いことがあると大阪では道頓堀川に飛び込んで喜びを示す人がいると伝え、「強豪コロンビアに勝ったという事実を考えれば、川に飛び込むのも理解できないことではない」と主張した。

 続けて、4年前のワールドカップで日本代表がコロンビアに1ー4で破れた際も、実は道頓堀川に飛び込んだ人がいたらしいと伝えつつ、今回の勝利で多くの人が道頓堀川に飛び込んだのは「4年前の雪辱を果たし、川の水で4年前の恥辱をそそいだ」という意味もあるのかもしれないと伝えた。

 道頓堀川に飛び込む人が多いことを受け、その水質が問題として取り上げられることは多い。中国では化学物質などで汚染され、自然のものとは思えない色に変色した河川が非常に多く、何かを祝うために川に飛び込もうとしても、とても飛び込む勇気などでない川ばかりなのが現状だ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

関連記事(外部サイト)