なぜお尻を出しているのか・・・日本のお祭りは「直視できない」=中国メディア

なぜお尻を出しているのか・・・日本のお祭りは「直視できない」=中国メディア

祭のふんどし姿に中国で驚き

なぜお尻を出しているのか・・・日本のお祭りは「直視できない」=中国メディア

中国メディアは、「男性や男の子たちが『ふんどし』で神輿を担いでいる姿」を、中国人にとって驚きの光景だと伝えた。(イメージ写真提供:123RF)

 日本には各地に様々な「お祭り」があり、その内容は地域によって大きく異なっている。日本人にとっては見慣れた祭りであっても、中国人からすると「とても直視できない」というものもあるようだ。

 中国メディアの今日頭条はこのほど、大勢の中国人が旅行で日本を訪れるようになり、日本の伝統文化に触れる機会が増えるに連れて、「日本の一部の祭りで驚くべき光景を目にする人も増えている」と伝える記事を掲載した。

 記事は、「男性や男の子たちが『ふんどし』で神輿を担いでいる姿」を、中国人にとって驚きの光景が広がる日本の祭りであると伝え、祭りの背景などについての知識がない中国人からすれば「なぜお尻を出しているのか」と驚くのだと紹介。

 ネットが発達した今、こうした光景はSNSなどを通じて中国にも容易に伝えられるようになり、中国人ネットユーザーからは「とても直視できない」といった声が上がったと紹介した。

 記事は、「日本には各地に様々な伝統的な祭りが存在するが、中国人からすると一風変わって見えるため、日本と中国の文化の違いを実感するには良い機会となっている」と伝えた。

 これに対し、中国のネットユーザーからは「伝統文化が急速に失われている中国に比べれば、伝統文化が根強く残っていることは良いことではないか」、「中国の伝統的な祭りだって、外国人から見れば奇異に映るはず」といったコメントが寄せられていた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

関連記事(外部サイト)