韓国人が日本車を買わないなんて・・・嘘っぱちだ=中国メディア

韓国人が日本車を買わないなんて・・・嘘っぱちだ=中国メディア

中国メディアは、韓国自動車市場は韓国車の天下であるのも事実だとしながら、最近は日本車も見かけるようになってきたと伝えた。(イメージ写真提供:123RF)

 韓国の自動車市場で圧倒的なシェアを獲得しているのは現代自動車や起亜自動車などの韓国メーカーだ。これは中国でも広く知られていて、中国国内で「日本車を買わない韓国人の気骨を見習うべきだ」といった論調を見かけることも多い。

 しかし、中国メディアの快資訊は9日、韓国を訪れた中国人旅行客の見解として、韓国の街中で見かける車の多くが韓国車であることは間違いないが、以前に比べると日本車を見かける機会が増えたように感じると伝える記事を掲載した。

 記事は、韓国の仁川空港の駐車場に停まっている車の多くは韓国車であり、街中を走る車はタクシーも含めて大半が韓国車だったのは間違いないと紹介し、韓国自動車市場は韓国車の天下であるのも事実だと指摘した。

 一方、中国で言われている「韓国人は愛国心が強いため、日本車を買わない」という論調は正確ではないとし、実際に韓国を訪れたうえでの見解として「ソウル市内ではトヨタやホンダなどを見かける機会が多かった」と紹介。

 日本車のシェアは大きくないかもしれないが、日本車は確実に存在したと指摘したほか、レクサスは韓国で憧れのブランドとして認識されていると伝え、こうした点から「韓国人は日本車を買わない」という論調はデタラメであることがわかるとした。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

関連記事(外部サイト)