日本人のリアルな生活に衝撃・・・恐ろしいほどの規律とストレス=中国メディア

日本人のリアルな生活に衝撃・・・恐ろしいほどの規律とストレス=中国メディア

中国の経済成長に伴って中国人の生活は大きく変化し、考え方にも変化が生じている。特に都市部で生活する中国人は経済的に豊かになる反面、生活のリズムが速くなってストレスも増大しているという。(イメージ写真提供:123RF)

 旅行先では日常から解放されることを期待するものだ。近年増加する中国人旅行客も、日本を訪れることに期待の思いを抱いているが、中国メディアの捜狐は22日、「日本人のリアルな生活の姿を目の当たりにして、日本に対して抱いていたイメージは大きく覆された」と告白する記事を掲載した。

 中国の経済成長に伴って中国人の生活は大きく変化し、考え方にも変化が生じている。特に都市部で生活する中国人は経済的に豊かになる反面、生活のリズムが速くなってストレスも増大しているという。それゆえ日本を訪れる中国人旅行客の目的は、買い物から徐々に「精神的な充実」を求める方向へと変化している。

 記事は、「中国人が日本について知っていることは富士山や桜などで、インターネットを通じて調べられる情報も表面的なものに過ぎない」と指摘。深い理解がないままに日本を訪れた中国人旅行客は「日本人のリアルな生活の姿を目の当たりにすると衝撃を受ける」と伝えた。

 さらに、北京や上海などの大都市の生活を知らない中国人は、「東京の生活リズムの速さを見て震撼させられる」という。昼間は忙しそうに行き交う会社員が、夜になるとお酒を飲んで公共の場所で酔いつぶれている姿を見ると、「酒を飲んで忘れてしまいたいほどのストレスを抱えているに違いない」と伝え、その生活に恐ろしさを感じると主張。そして翌日には何事もなかったかのように仕事に向かう姿は、日本人社会に恐ろしいほどの規律が存在することを匂わせると論じた。

 他にも記事は、日本では「高齢者が生活のために働いている姿」も中国人にとっては衝撃であると強調。日本は経済的に豊かな国であるはずが、「老後も働き続けなければならないのか」と衝撃を受けると伝えた。中国人にとって、日本は「経済が発展した理想の社会」というイメージがあるようだが、ふと目にした日本人のリアルな生活の姿にはギャップを感じて愕然としてしまうようだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

関連記事(外部サイト)