ファーウェイが韓国から技術を盗んだ? 「強者は嫉妬されるから困る」=中国メディア

ファーウェイが韓国から技術を盗んだ? 「強者は嫉妬されるから困る」=中国メディア

中国メディアは、韓国では、一般に中国由来と言われるものでも「韓国が発祥地」ではないかという説が定期的に出て世間をにぎわす傾向があると伝えた。(イメージ写真提供:123RF)

 先日、ファーウェイが折りたたみスマートフォン「Mate X」を発表した。折りたたみスマホに関しては、サムスンも「Galaxy Fold」を発表したばかりだが、中国メディアの今日頭条は1日、ファーウェイが韓国から技術を盗んだという噂に関する記事を掲載した。

 ファーウェイの折りたたみスマホは、開くと8インチになる外折りのスマホだ。日本円にすると29万円と高額ながら非常に注目を集めており、中国人は鼻高々のようだ。しかし、サムスンが先に折りたたみスマホを発表したからなのか、サムスンから技術を盗んだ、という「聞き捨てならない噂もある」と伝えている。

 記事は、いわゆる「韓国起源説」について批判。これまで、風水や高句麗の遺跡、印刷技術なども韓国由来であると主張して、文化遺産の登録を試みたこともあるという。以前には、韓国で西遊記を扱ったひどい出来の映画もあったとのことで、韓国は「中国の4大発明ばかりでなく、4大名作まで奪う勇気があるようだ」と揶揄。韓国人には「謎の自信」があり中国人の想像を超えるとあきれたように伝えた。

 韓国では、一般に中国由来と言われるものでも「韓国が発祥地」ではないかという説が定期的に出ることで、世間をにぎわす傾向がある。こうした「韓国起源説」は、日本のものが対象になることもあるが、日本では中国ほど大きな反応は起きないものだ。やはり、何千年もの歴史がある中国にとってはメンツの問題が大きいのだろう。

 記事は、改めてファーウェイの折りたたみスマホの件は言いがかりであると強調したうえで、強い者はすぐに嫉妬されて困ると余裕を見せて締めくくった。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

関連記事(外部サイト)