中国のオンラインゲーム業界が、日本のサーバーを好んで使う理由=中国メディア

中国のオンラインゲーム業界が、日本のサーバーを好んで使う理由=中国メディア

中国メディアは、中国のオンラインゲームサイトが日本のサーバーを好んで使用する理由について紹介する記事を掲載した。(イメージ写真提供:123RF)

 インターネットの普及とともに、オンラインゲーム業界が急速に発展し、eスポーツも日本以上に盛んな中国。その発展には、日本が提供するサービスも寄与しているようだ。中国メディア・東方網は28日、中国のオンラインゲームサイトが日本のサーバーを好んで使用する理由について紹介する記事を掲載した。

 記事は、日本のサーバーについて、メールサービス、EC業界、音声アプリケーションサービス、ゲームサービスなど様々な分野で広く利用されていると紹介。中でも中国のオンラインゲームは日本のサーバーを好んで使用するとし、その理由を3つ挙げている。

 まずは、中国大陸から距離が近いうえ、光ファイバーのネットワークが整備されていることから遅延が少なく、ネットワーク障害の可能性も低く、高い品質のオンラインサービスが提供できるとした。

 次に、コンテンツに対する規制や制限が少ないことも日本のサーバーが好まれる要因の1つだとした。コンテンツは日本国内の法律に反しない限りは自由であり、プレイヤーに刺激や新鮮さを与えることが身上のゲーム業界においてこの点はとても重要だと説明している。

 さらに、日本のデータセンターはアフターサービスが非常に良質であり、24時間365日体制でハード、ソフト両方のサポートサービスを提供しており、安定したゲームし業務運営を実現している点を挙げた。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

関連記事(外部サイト)