67歳女性による奇跡の出産! 中国で自然妊娠の高齢記録=中国メディア

67歳女性による奇跡の出産! 中国で自然妊娠の高齢記録=中国メディア

中国では67歳の女性が自然妊娠により出産したことが大いに話題となっている。(イメージ写真提供:123RF)

 厚生労働省の人口動態統計によると日本で2017年に50歳以上で出産した女性は62人で、同年に出産した女性総数に対する割合は0.01%にも満たなかった。日本での最高齢出産は60歳の女性によるもので、28歳の女性の卵子提供を受けた出産と言われているようだが、中国では67歳の女性が自然妊娠により出産したことが大いに話題となっている。

 中国メディアの澎湃新?によると、10月25日、山東省で67歳の女性が帝王切開により2,560グラムの女の子を出産した。夫の年齢は68歳。自然妊娠としては国内最高齢の出産だという。

 斉魯網によれば、天からの賜りものという意味の「天賜」と名付けられた女の子は67歳の母親とともに10月28日に無事退院した。父親は記者に対し母親の母乳の出がいいことや、紙おむつ等のベビー用品多数が企業から寄付されたことなどを笑顔で語ったという。

 また、人民日報によると、夫婦にはすでに息子と娘があり、14歳になる孫もいる。母親の妊娠を知らされた娘は、母親の身体やその他諸々の問題を考えて出産することに反対し、もし出産するならば親子の関係を断つとまで言ったという。記者は病室内で夫婦以外の家族を見かけることがなかった、としている。

 この報道を受けて中国のSNS上では様々な意見が飛び交っている。最も多いのは、「67歳で自然妊娠をしたということは奇跡」と驚く投稿だが、「超高齢での出産は子供の幸せを考えておらず両親の身勝手だ」とする意見も少なくない。(編集担当:猶木縁一郎)(イメージ写真提供:123RF)

関連記事(外部サイト)