香港の芸能人、訪れた日本で見た光景に思わず感動!=中国メディア 

香港の芸能人、訪れた日本で見た光景に思わず感動!=中国メディア 

中国メディアは、香港のアクションスターであるジャッキー・ヒョン氏が日本を訪れて目にした、新型コロナウイルスに関係する光景に感動を覚えたとする記事を掲載した。(イメージ写真提供:123RF)

 中国メディア・今日頭条は29日、香港のアクションスターであるジャッキー・ヒョン氏が日本を訪れて目にした、新型コロナウイルスに関係する光景に感動を覚えたとする記事を掲載した。

 記事は、新型コロナウイルスによる肺炎について、芸能人や「網紅」と呼ばれるネット著名人が続々と支援を表明し、各種物資を寄贈する動きを見せていると紹介。また、日本や韓国といった国からは真っ先に支援物資が届けられており、支援の波はすでに国を超越して広がっていることを伝えた。

 そのうえで、ヒョン氏が29日に滞在先の日本の街を撮影した写真を公開し、写真には大小さまざまな店舗で「武漢がんばれ」と中国語で書かれたメッセージが掲載されている様子が映っているとした。そして「非常に心が暖まり、感動を覚える光景だ。中国が困難に直面する中、日本からも実際の行動で中国への声援が送られているのだ」と評するとともに、中国人観光客がよく利用する日本のドラッグストアではマスクや消毒用品が店内の最も目立つ場所に置かれるという配慮も見られると紹介した。

 また、メッセージ以外にも「おひとり様何枚まで」という購入制限の案内が中国語で書かれていたことに言及。ヒョン氏が「今回は仕事で日本に赴いたが、まさかこんなに心温まる一幕に遭遇するとは思わなかった」と語っていることを紹介したうえで、「武漢の感染状況は大きな勢いを持っているが、国内外で見られる支援の数々には、中国人の心も大いに慰められるのだ」としている。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

関連記事(外部サイト)