日本は何事も細部まで抜かりがない・・・至る所で見られた精緻さ=中国メディア

日本は何事も細部まで抜かりがない・・・至る所で見られた精緻さ=中国メディア

中国メディアは、日本旅行で見逃してはいけない「至る所で見られる精緻さ」と題する記事を掲載した。(イメージ写真提供:123RF)

 多くの中国人旅行客たちが気に留めないところに日本の魅力を発見する中国人もいるようだ。中国メディアの百度は1月30日、日本旅行で見逃してはいけない「至る所で見られる精緻さ」と題する記事を掲載した。

 記事は日本旅行を夢見ながらもなかなか念願がかなわず、それでも最近ついに訪日の夢を実現したという中国人旅行客の経験を紹介。この中国人旅行客は東京を旅行した時に、様々な場所で「日本は何事も細部まで抜かりがない」ことを痛感させられたと説明した。

 たとえば東京で利用した地下鉄では、車両内に広告ポスターが掲示されていたというが、ポスターはいずれも「非常に手の込んだデザイン」だったと紹介。また、地下鉄の出口が書かれた案内図の写真を掲載し、わかりやすい場所にわかりやすく明示されていたことに対して「抜かりがない」と感じたことを紹介した。

 さらに日本の自動販売機も「人をワクワクさせられた」と伝えた。中国国内の「売り物が一辺倒」な自動販売機とは異なり、日本の自動販売機はアイスクリーム、弁当、コーヒーなど実に多種多様な飲食物を販売されているうえに、売り物のクオリティも「非常に高い」と絶賛。アイスクリームの美味しさはもちろんのこと、手軽に紙パッケージを開けることができるデザインも「抜かりがない」一例であることを写真で紹介し、胃が丈夫であれば全部試してみたかったほどだと感動を表現した。

 記事は「日本では至る所でこうした精緻さを感じる」と伝え、こうした要素こそが中国人旅行客を感動させているのだと論じた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

関連記事(外部サイト)