パッケージを開けずに買うなんて! 中国人が驚く日本の習慣=中国メディア

パッケージを開けずに買うなんて! 中国人が驚く日本の習慣=中国メディア

中国メディアは、「中国人を驚かせる日本人の生活習慣」として、中国人の目に映る「驚きの日本の習慣」を紹介する記事を掲載した。(イメージ写真提供:123RF)

 日本と中国は隣国でありながらも、互いに相手の文化や習慣を知らないでいることは多いだろう。中国メディアの今日頭条は27日、「中国人を驚かせる日本人の生活習慣」として、中国人の目に映る「驚きの日本の習慣」を紹介する記事を掲載した。

 いつか日本へ旅行してみたいと思っている中国人は多いとはいえ、映画やテレビに登場する日本人しか知らないという人も少なくないという。記事は、こうした中国人に対して「郷に入っては郷に従え」という言葉のように「先に日本の文化や習慣を理解して、意図せず周囲に迷惑をかけることが無いようにすることが必要だ」と訴えた。

 続けて、中国人が驚く「日本ならではの習慣」について、「言葉や仕草」、「日常生活」、「買い物」、「交通機関」という分野に分けて、中国との違いを説明した。

 例えば、日本人は「他人との会話の際には、頷いたり、返事をしたりして『ちゃんと聞いている』ことを態度で示す」と紹介し、これは中国人には無い仕草なので、もし無反応でいると「聞いていない」と誤解される可能性があるので要注意だと指摘。

 また、日本人が買い物の際に「商品のパッケージを開けて中身が問題ないか確認せずに買うこと」も驚きだと強調。中国人は電球ですら購入時にちゃんと点灯するか確認するため、日本人が商品を未開封のまま買うことに驚きを示した。

 他にも、「日本人は唾や痰を道路に吐かないうえ、常にティッシュを携帯し、風邪で咳が出る時はマスクをして外出する」と伝え、衛生面のマナーに厳しいことも驚きであると同時に、「自身の健康管理と共に周囲へ感染させないよう社会に対して責任感を持っていることはすばらしい」と伝えている。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

関連記事(外部サイト)