日本人男性はこんなにおシャレなのだから「中国人男性はせめて北京ビキニは慎むべき」=中国報道

日本人男性はこんなにおシャレなのだから「中国人男性はせめて北京ビキニは慎むべき」=中国報道

中国メディアは、日本人男性は中国人男性よりも「身なりに気を配る」と紹介する記事を掲載し、中国人に比べると日本人男性は非常におしゃれであると指摘した。(イメージ写真提供:123RF)

 中国メディアの百家号は2日、日本人男性は中国人男性よりも「身なりに気を配る」と紹介する記事を掲載し、中国人に比べると日本人男性は非常におしゃれであると指摘した。

 記事は、日本には「四季」以外にも「人びと」による美しい風景が存在すると主張し、特に東京では女性だけでなく男性も身なりに気を配っていて、見ているだけで楽しい光景となっていることを指摘。しかも若い男性だけではなく中年や高齢の男性も「身なりに気を配っている」ことを強調し、なぜ日本人男性はこれほど外見に気を配るのかと問いを提起した。

 この問いに対して、日本にはファッション雑誌をはじめ、「流行モノ」をテーマにした雑誌が存在し、これらの雑誌では男性に着こなしを教えるだけでなく、おしゃれな大人の「生活スタイル」を提案する雑誌も存在すると紹介。また、年代やスタイル別など多種多様な雑誌が存在するうえに、外面だけではなく内面からおしゃれな人になるためのアドバイスも与えていると指摘した。

 さらに腕時計、革靴、家電、バイク、スノーボードなどをいかにおしゃれに楽しむかを提案をする雑誌も数多く存在しており、日本人であれば「あらゆる人がこれらの雑誌から自分にピッタリ合ったおしゃれを見つけることができるほどだ」と説明した。

 加えて日本人が身なりに気を配るのは、他人にどう見られるかを気にするという日本人の特性とも密接に関係していると指摘しつつ、おしゃれの点で日本人男性の真似をするようにとは言わないが、中国人男性はせめて公共の場所で上半身裸になったり、服をまくりあげて腹を出す「北京ビキニ」などは慎むべきだと提言した。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

関連記事(外部サイト)