日本人って変わってるなぁ・・・「日本人の行動」の一部は中国人の目には不思議に映るらしい

日本人って変わってるなぁ・・・「日本人の行動」の一部は中国人の目には不思議に映るらしい

中国メディアは、中国人ネットユーザーの間で話題となっている「実際に日本を訪れて知った日本人の変わった習慣や行動」について論じる記事を掲載した。(イメージ写真提供:123RF)

 メディアやSNSを通じて見聞きする情報から、以前にも増して日本を身近に感じる中国人は少なくないようだが、中国メディアの百家号はこのほど、中国人ネットユーザーの間で話題となっている「実際に日本を訪れて知った日本人の変わった習慣や行動」について論じる記事を掲載した。

 新型コロナウイルスの感染が拡大する前は日本を訪れる中国人観光客は増加の一途を見せ、日本は中国人の間で人気の旅行先となっていた。また、日本で暮らす中国人も増加傾向にあったため、中国人にとって日本は文化や習慣が中国に近いというイメージが浸透していたようだが、記事は「実際に日本を訪れた中国人は、日本人の習慣や考え方は中国人と全然違う」という「意外な発見」をすることになると主張した。

 たとえば、「日本では女性も男性も昼食後にトイレに列を作ってまで歯磨きをしていて、特に女性は化粧直しまでしていること」は中国人にとっては驚きだと指摘。歯磨きは特に珍しいことではないにしても、中国では化粧をしない女性も多いため、昼食後にわざわざ化粧直しをする日本人女性の姿は驚きだったようだ。

 さらに、日本では「公共交通機関の車内が非常に静か」で、同時に「飲食をする人がいない」ことも中国とは大きく異なっていると指摘。確かに中国の地下鉄などでは、携帯電話で通話する人の姿や、イヤホンを使わずにスピーカーから音楽を流している人などの姿は珍しいものではない。また、ひまわりの種のような軽食を食べている人もいる。

 また記事は、日本人の電子メールの使い方も取り上げ、「直接電話すればすぐに済む用件でも、わざわざ文面に気を使って書いたメールを送り、その返信の速さから相手の気持ちを汲み取り、既読スルーされた場合でもあえて真意を尋ねない」というやり取りは、中国人には理解し難いと主張。日本人の行動の背後には周囲に対する配慮や礼儀といった理由があることを説明しつつも、中国人は「直接断られるとしても、その方が相手の真意を推測するより効率的だと考えるため、既読スルーや真意を尋ねないといった行動はとらない」と日本人との感覚の違いを伝えた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

関連記事(外部サイト)