日本文化は確かに魅力的だ! しかも「日本人は文化を輸出する才能に長けている」=中国ネット

日本文化は確かに魅力的だ! しかも「日本人は文化を輸出する才能に長けている」=中国ネット

中国のQ&Aサイトにこのほど、中国文化と比較して「日本文化はなぜ世界に対してこれほど大きな影響力を持つことができたのか」と問いかけるスレッドが立ち上げられ、中国人ネットユーザーから多くの意見が寄せられた。(イメージ写真提供:123RF)

 4年前のリオデジャネイロで開催された五輪の閉会式で行われた「東京五輪への引き継ぎセレモニー」を覚えている人は多いのではないだろうか。このセレモニーで流された「たった数分」の映像を見たある中国人は、「日本の文化はなんて重厚で、世界中に大きな影響力を与えているのだろうか」と衝撃を受けたという。2020年東京五輪は残念ながら新型コロナウイルスのせいで延期となってしまったが、4年前の五輪閉会式で行われた引き継ぎセレモニーは今なお中国人の心に残っているようだ。

 中国のQ&Aサイトの知乎にこのほど、中国文化と比較して「日本文化はなぜ世界に対してこれほど大きな影響力を持つことができたのか」と問いかけるスレッドが立ち上げられ、中国人ネットユーザーから多くの意見が寄せられた。

 若い世代の中国人は「幼い時から日本のアニメや漫画を見て育った」という人が多いためか、多くのネットユーザーから「日本のアニメやゲームは面白くて魅力的であるため、世界中の若者が日本の文化に関心を向ける気持ちは理解できる」という意見が寄せられ、日本文化の影響力が大きいのは「アニメやゲーム」といったサブカルチャーが魅力的だからという声が多く見られた。

 一方、アニメやゲームなどを通じて世界に日本の様々な文化が伝わっているのは事実だが、「日本が積極的に自ら文化を発信しているのとは若干異なる」という指摘もあった。また、そもそも日本の文化は海外を意識して作られたものではないという分析もあった。良いものは積極的に発信しなくても勝手に広がっていき、評価されるということなのかもしれない。

 また、欧米の大学に留学しているという中国人学生からは「大学の中国サークルには中国人の学生しか見られないのに、日本サークルには多国籍の学生が参加し、日本の文化を通じて交友を深めていて、中国人として複雑な気持ちになる」と吐露するコメントもあった。

 他にも、海外で日本文化が高く評価される要因として「日本人の何事にもこだわって極めようとする性格」が関係しているという指摘もあり、「匠の精神で作られる日本製品の質の高さ、日本人の厳格な生活スタイルまでもが外国人から見ると魅力的に映る」という意見もあった。多くの中国人は「日本文化は確かに魅力的で、同時に日本人は自らの文化を外に向けて輸出する才能に長けている」と感じているようだが、その一方では、日本文化には中国文化をルーツとするものも多いことから、「中国文化にも世界から高く評価される魅力はあるはずだ」というコメントも見られた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

関連記事(外部サイト)