日本人の「気配り」には驚かされる! こんなに細やかなんて・・・=中国メディア

日本人の「気配り」には驚かされる! こんなに細やかなんて・・・=中国メディア

日本人の細やかさはよく中国メディアでも話題に上るが、日本の様々な製品から日本人の「思いやり」を感じ取ることができるという。(イメージ写真提供:123RF)

 日本人の細やかさはよく中国メディアでも話題に上るが、日本の様々な製品から日本人の「思いやり」を感じ取ることができる、と中国のポータルサイト百度が31日付「日本の細やかで驚かされるもの」の記事で話題にしている。日本人の細やかさを物語るどのような製品が紹介されているのだろうか。

 まず商品などの設計に見られる気配り。例えば「爪切り」。日本で作られている爪切りは切りやすく、爪が飛ばないようになっており中国でも人気だ。さらに、ヨーグルトの蓋など商品のパッケージのメッセージにも注目している。ヨーグルトを開けると「楽しい一日でありますように!」などのメッセージが書かれており、ポジティブな気分で一日を始められる。また、ラーメンの器の底に「感謝」などのメッセージが書かれ、おいしくラーメンを食べてくれた顧客への感謝も忘れない。

 また、障がいのある方々への配慮を示すものにも注目している。ビールなどの缶には点字でアルコール飲料であることを示すメッセージが刻印され、バスなどにも障がい者の乗り降りに配慮して設計されている。また、公共のトイレにも、お年寄りがボタンを押しやすい位置に大きなボタンが設置されている。また、階段の手すりもつかみやすく、歩行の不自由な方々でも安心して歩けるよう配慮がなされている。また、横断歩道には視覚障がい者向けの押しボタンが設置されており、安心して外を歩けるように配慮されている。

 記事はまとめとして、「ここで紹介したのは日本人の気配りを示すほんの一例。ただ道を歩いているだけで、いろいろな心配りを発見できる」とまとめている。(編集:時田瑞樹)(イメージ写真提供:123RF)