日本が持つ様々な「世界一」、中国ネット「日本って完全に大国だよな」

『世界最大の対外純資産残高』など、日本の様々な『世界一』が中国で紹介され称賛

記事まとめ

  • 中国の動画サイトが「日本は世界一をいくつも擁している国」と紹介する動画を配信した
  • 対外純資産残高、平均寿命、パスポート、電池関連技術の特許数などが紹介されている
  • ユーザーから「日本は国土面積が小さいことを除けば、完全に大国」などの声が出ている

日本が持つ様々な「世界一」、中国ネット「日本って完全に大国だよな」

日本が持つ様々な「世界一」、中国ネット「日本って完全に大国だよな」

中国の動画サイトはこのほど、「日本は国土面積でいえば米国・ロシア・中国よりも小さな国だが、米国などの大国さえも及ばない世界一をいくつも擁している国だ」と紹介する動画を配信した。(イメージ写真提供:123RF)

 中国の動画サイト・西瓜視頻はこのほど、「日本は国土面積でいえば米国・ロシア・中国よりも小さな国だが、米国などの大国さえも及ばない世界一をいくつも擁している国だ」と紹介する動画を配信した。「本当にすごい」と日本を称賛している。

 動画では、日本の国土面積は米国やロシア、中国などの国には到底及ばないものの、日本は多くの点で米国という超大国さえも及ばないほどの実力を有していると指摘し、この主張を裏付けるために「日本が持つ世界一の数々」について紹介した。

 「日本が持つ世界一の数々」とは、世界最大の「対外純資産残高」や「世界最強のパスポート」、「世界一長い平均寿命」、「世界一精度が高く、シェアも大きい工作機械」、「世界シェア・ナンバーワンのアニメ産業」などのほか、一部の「半導体材料の輸出シェア」や「電池関連技術の特許数」などの分野でも日本が世界一であると紹介した。確かに日本の対外純資産残高はすでに29年連続で世界一となっている。

 中国ではどのようなジャンルであっても、「世界一」であることを評価する人が多く見られる。日本が様々な世界一を持つことについても評価する声が多く、動画には中国人ユーザーからたくさんのコメントが寄せられている。たとえば「日本は国土面積が小さいことを除けば、完全に大国だよな」、「簡単に世界一になれないものをこんなに持っているなんて、日本はアジアの誇り」といった声が見られた。

 また、日本人の平均寿命が世界一であることは、高齢化という問題をもたらす反面、医療の質が高く、生活環境が整っていることを示すとして、日本で暮らせることを羨む声もあった。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

関連記事(外部サイト)

×