これが日本のリサイクルショップだ! 「この凄さ、中国人には想像つくまい」=中国

これが日本のリサイクルショップだ! 「この凄さ、中国人には想像つくまい」=中国

中国では「中古品」を買うことに抵抗を感じるという人が多い。これは中国国内で売られている中古品が「ぼろぼろ」だったり、「偽物」をつかまされる可能性があったりするためであり、日本国内であれば安心して中古品を買えるという中国人もいる。(イメージ写真提供:123RF)

 中国では「中古品」を買うことに抵抗を感じるという人が多い。これは中国国内で売られている中古品が「ぼろぼろ」だったり、「偽物」をつかまされる可能性があったりするためであり、日本国内であれば安心して中古品を買えるという中国人もいる。

 中国の動画サイト・西瓜視頻はこのほど、日本で暮らす中国人による動画を配信し、日本のリサイクルショップを紹介した。日本のリサイクルショップには「欲しいと思うものがすべてあるだけでなく、ほぼ新品同様で価格も高くない」と絶賛している。

 この中国人配信者は、日本のリサイクルショップの店内の様子を動画で視聴者に紹介している。最初に家具コーナーを紹介し、各種ソファーや机、椅子、棚など、中古品でありながら「すべて状態が良い商品」ばかりだと伝え、「日本人が日頃からモノを大切に使用していることが伝わってくる」と指摘した。

 次に家電コーナーに移動し、中古品の冷蔵庫のドアを開いて内部の様子を撮影、「まるで新品のように非常に清潔だ」と称賛し、多くの視聴者も中古品の冷蔵庫がまさかこれほどきれいな状態で販売されているとは思わないだろうと語っている。

 続いて掃除機、電動工具、楽器、スピーカー、靴、衣類などを撮影し、配信者は何度も「ほぼ新品同様」という言葉を用いてこれらの商品を紹介しており、中古品であるにも関わらず商品の状態が非常に良いことに感銘を受けた様子だ。商品の状態が非常に良いため、購入する日本人はとても多いと説明している。

 商品の状態が良いうえに価格も高くないため、中国の視聴者のなかには日本のリサイクルショップで売られている商品を中国に発送できないかと配信者に問い合わせる人もいるそうだ。しかし輸送費が高く、輸送中に壊れてしまう可能性もあるため割に合わないと指摘し、これらの商品は日本国内で使用するに限りお買い得だと伝えている。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

関連記事(外部サイト)

×