日本の市役所を訪れた中国人が「文句のつけようがない」と感動した理由

日本の市役所を訪れた中国人が「文句のつけようがない」と感動した理由

市役所で働く日本人職員の「態度」に感動を覚える中国人は少なくないようだ。中国の動画サイトはこのほど、日本で暮らす中国人による動画を配信し、日本の市役所職員が市民に対して取る態度について「文句のつけようがない」と感動とともに紹介している。(イメージ写真提供:123RF)

 市役所で働く日本人職員の「態度」に感動を覚える中国人は少なくないようだ。中国の動画サイト・西瓜視頻はこのほど、日本で暮らす中国人による動画を配信し、日本の市役所職員が市民に対して取る態度について「文句のつけようがない」と感動とともに紹介している。

 この中国人配信者はまず、日本の市役所職員は手続きに来た市民に対し、まるで「大切な顧客」に接するかのように、非常に親切な態度で応対してくれると称賛している。日本の市役所職員は、応対中は敬語を使用するだけでなく、とても根気強く、丁寧に分かりやすく説明してくれる、と感心した様子だ。

 申請書等に必要事項を書き込む時にも、どのように記入したら良いか分からない場合は専門のスタッフが親切に教えてくれると紹介したほか、日本の市役所では各種手続きを行うための待ち時間がそれほど長くないのも素晴らしいと伝えている。

 また、庁舎内には来庁した人が退屈しないようテレビが設置されていたり、子連れの人のために子どもが遊ぶためのスペースが設置されているケースもあると指摘。また庁舎入り口には郵便局やATMもあり、さらには自家用車で来庁した人びとのために広々とした無料の駐車場もあると紹介しており、日本の市役所はとても便利だと感じたそうだ。

 動画の中国人配信者は、日本の市役所で働く人びとは基本的に公務員だというのに、その態度はどれも「文句のつけようがない」と絶賛している。確かに中国では役人の態度は基本的に横柄であり、時間がかかる行政手続きなどは袖の下を渡さないとスムーズに進まないとも言われる。こうした中国の現状に比べれば、日本の役所の対応は確かにすばらしいと言えるだろう。

 この動画を視聴した中国人ネットユーザーたちは、「日本の市役所職員は公務員の名に恥じない働き方をしている」、「これが正常な国家のあり方だ」などのコメントを投稿している。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

関連記事(外部サイト)

×