これが日本の「納車式」だ! セレモニー好きの中国人も満足気

これが日本の「納車式」だ! セレモニー好きの中国人も満足気

日本はサービス業の質が高いと言われているが、自動車を購入するときも「お客様は神様」という体験ができるようだ。中国の動画サイト・西瓜視頻はこのほど、日本で車を購入した中国人男性が「日本ではどのように納車されるのか」を紹介する動画を配信した。(イメージ写真提供:123RF)

 日本はサービス業の質が高いと言われているが、自動車を購入するときも「お客様は神様」という体験ができるようだ。中国の動画サイト・西瓜視頻はこのほど、日本で車を購入した中国人男性が「日本ではどのように納車されるのか」を紹介する動画を配信した。

 この男性は、日本のディーラーで新車の軽自動車を購入したそうで、納車の様子を伝えている。店頭での納車だったようで、セールスマンが家まで迎えに来てくれて、ディーラーに着くとコーヒーが出てくるなど至れり尽くせりだったようだ。

 まずは、次の点検日の確認などの事務手続きを済ませて、車の説明を受け、最後に納車式を行ったと紹介した。日本の納車式について動画では、大きなレプリカキーを持って記念撮影し、職員らの「おめでとうございます」という声が飛び交うなか花束が贈呈される、という様子を伝えている。

 こうしたセレモニーの類が好きな中国人は多く、男性も満足気の様子だ。動画に対して「日本のサービス業は質が高い」と羨ましがるコメントが目立った。「あまりにサービスが良くて居心地が悪いくらいだ」という人もいたが、確かに中国では体験することがないので、中国人の場合どうしたら良いか分からなくなることもありそうだ。

 動画では納車式に注目して欲しかったようだが、多くの中国人視聴者は男性の購入した軽トールワゴンに興味を持ったようだ。「中国には無いタイプの車だ」、「小型車なのに装備が高級車並で、中国とは逆」と珍しがっていた。

 「中国にもあれば買うのに」と残念がる人も多く、ある人は「中国で売ったら天にも届くほど人気に火が付きそうだ」と興味津々の様子だ。中国の自動車市場は大きな車が人気だが、こうしたコメントを見る限り、日本の軽自動車が中国に上陸する時も来るのかもしれない。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

関連記事(外部サイト)

×