中国人は韓国文化より日本文化に好意的? 中国ネット民の声は

中国人は韓国文化より日本文化に好意的? 中国ネット民の声は

日本も韓国も、中国文化から大きな影響を受けた国だが、中国人は日本と韓国の文化のどちらに好感を抱いているのだろうか。中国のQ&Aサイトにこのほど、「中国人が韓国文化より日本文化のほうを好むのはなぜか」と質問するスレッドが立てられた。(イメージ写真提供:123RF)

 日本も韓国も、中国文化から大きな影響を受けた国だが、中国人は日本と韓国の文化のどちらに好感を抱いているのだろうか。中国のQ&Aサイト・知乎にこのほど、「中国人が韓国文化より日本文化のほうを好むのはなぜか」と質問するスレッドが立てられた。

 近年は中国でも韓流が人気となっているが、スレ主の個人的な考えから言えば、「韓国文化より日本文化のほうを好む中国人が多い」と感じているそうで、「中国人はなぜ日本文化には好意的なのか」と質問している。

 中韓は過去に「文化の起源」をめぐって舌戦を繰り広げたことがあるが、こうした事情が関係しているのか、スレッドに意見を寄せたほとんどの中国人ユーザーが「中国人は韓国文化より日本文化に好意的」とのスレ主の意見に同意していた。

 たとえば、「日本は中国の歴代王朝から真剣に学んだうえで伝統文化と融合させて伝承してきたが、韓国は中国文化を『自分のものだと主張して、パクろうとしている」というコメントが非常に多く見られた。やはり「文化の起源」をめぐる舌戦を根に持っている中国人は多いようだ。

 また、「日本は漢字を排除しなかったので好感が持てる。韓国は漢字を捨て去った」、「日本は中国から文化を学び、そのあとは中国の発展に貢献することで還元してきた」といった指摘もあった。

 理由は様々だが、中国人が日本文化に好感を持っているというのは確かなようだ。やはり、唐や隋の時代に「日本の教師」になったというのは、中国人の誇りになっているのかもしれない。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

関連記事(外部サイト)