母親はどこに? へその緒がついたままの赤ちゃん、道端で発見される

母親はどこに? へその緒がついたままの赤ちゃん、道端で発見される

Upper Darby Police Department/Twitter

今年7月30日、ペンシルバニア州のイングルウッドで、生まれて間もない赤ちゃんが捨てられているという事件が起こった。発見者は、地元に住むテレル・フィリップスさん。彼は、近所に住むトム・デイリーさん宅の玄関付近で、タオルに包まれた、へその緒がついたままの赤ちゃんを発見。トムさんは、泣き出す赤ちゃんを抱っこしてあやし、その後警察に保護を要請した。

イングルウッドにあるアッパー・ダービー警察署は、ツイッターで両親の行方を探していること、そしてもし育児のサポートが必要であれば迷わず連絡をしてほしいことを綴り、連絡先と共に投稿。

しかし、母親からの連絡は未だなく、代わりに、捨て子の里親になりたいと申し出る人々からの問い合わせが殺到したという。これに対しアッパー・ダービー警察署は「たくさんの方からの温かい申し出に感謝いたします。ですが警察署では里親を受け入れるシステムはありません。できれば、この赤ちゃんを両親の元に帰してあげたいのです。ですから、両親の行方につながる情報のみご提供くださると助かります」とツイッターで手がかりを呼びかけた。また、別の問い合わせでは、赤ちゃんの健康状態を心配する声も数多くあったという。

しかし親が子供を捨てるという行為に、法律上問題はないのだろうか。ましてや生まれて間もない赤ん坊の場合はどうなのだろうか。
Safe Havenという新生児保護団体によると、生後28日までであれば病院や警察署に置いていった場合のみ、その親は罪に問われることはないという。

たとえどんな理由があったにせよ、お腹を痛めて産んだ我が子を道に置き去りにしてしまうなんて絶対に許されない行為である。もし育児が困難な場合は、色々な自治体に助けを乞うなど、親として最低限の対処はするべきである。一刻も早く、赤ちゃんが母親の温もりを感じられる日が来ることを願うばかりである。

(大紀元日本ウェブ編集部)

関連記事(外部サイト)