日本の芸能人はなぜ、韓国の芸能人のように「中国に出稼ぎ」に来ないのか=中国メディア

日本の芸能人はなぜ、韓国の芸能人のように「中国に出稼ぎ」に来ないのか=中国メディア

中国でも韓流は大きなブームになっていることから、韓国の芸能人たちは大挙して中国を訪れ、積極的に活動を行っている。それゆえ、「韓国の芸能人は積極的に中国を訪れているのに、なぜ日本の芸能人は中国を訪れないのか」という疑問を抱く中国人は少なくないようだ。(イメージ写真提供:123RF)

 近年、日本の芸能人の間でも中国の簡易投稿サイト・「微博(ウェイボー)」にアカウントを開設し、中国のファンに向けて情報を発信する例が増えているが、それでも韓国の芸能人に比べると非常に「控えめ」であると言えるだろう。

 中国でも韓流は大きなブームになっていることから、韓国の芸能人たちは大挙して中国を訪れ、積極的に活動を行っている。それゆえ、「韓国の芸能人は積極的に中国を訪れているのに、なぜ日本の芸能人は中国を訪れないのか」という疑問を抱く中国人は少なくないようだ。中国メディアの今日頭条はこのほど、「なぜ日本の芸能人は韓国の芸能人のように中国に出稼ぎに来ないのか」と疑問を投げかける記事を掲載した。

 記事は、中国には日本の芸能人のファンも数多く存在すると紹介。ただ、日本と中国の関係は中国人にとっては非常に敏感な話題であるため、表立ってファンであることを公言しにくい環境にあるのも事実だと指摘。

 さらに、日本と中国には歴史問題や領土をめぐる対立などが存在するため、中国の企業は日本の芸能人を広告などに起用すると「トラブル」が起きる可能性があるため、中国の企業も積極的に起用したがらないのが現状だと強調。こうした環境によって「日本の芸能人は中国で稼ぐ機会が失われているのだ」と論じた。

 また、日本は国内市場が十分に成熟していて、芸能人は国内だけでも十分に稼ぐことができるというのも韓国との違いだと主張、何がなんでも中国市場に活路を見出さなければならないという状況でもないため、日本の芸能人は中国に出稼ぎに来ないのだと主張した。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

関連記事(外部サイト)