中国で流れる「韓国人は日本車を買わない」という噂は「真実なのか」=中国メディア

中国で流れる「韓国人は日本車を買わない」という噂は「真実なのか」=中国メディア

中国メディアは、中国国内では「韓国では日本車は走っていない」と噂されていることを紹介しつつ、実際に韓国を訪れた中国人の見解として、その噂の真偽を確かめる記事を掲載した。(イメージ写真提供:123RF)

 中国では今も一部で日本製品の不買を叫ぶ人が存在し、不買を主張する中国人は「韓国人は自国の自動車産業を支持しており、韓国人の日本車を買わない姿勢を見習うべきだ」と主張するが、果たしてこうした主張は正しいのだろうか。

 中国メディアの今日頭条は6日、中国国内では「韓国では日本車は走っていない」と噂されていることを紹介しつつ、実際に韓国を訪れた中国人の見解として、その噂の真偽を確かめる記事を掲載した。

 中国では「韓国人が韓国車を支持しているからこそ、韓国の自動車産業は成長した」、「日本車を買わない韓国人の気骨を見習うべき」といった論調が存在する。記事は韓国を訪れた中国人がこうした論調が正しいのか、実際に韓国の街中を観察しながら検証したことを紹介している。

 記事は、「韓国の路上で見かけるのは韓国車ばかりというのが、多くの中国人が韓国に対して抱く印象だ」と紹介し、確かに韓国で見かけた車のほとんどが韓国車だったと紹介する一方で、実際には「時々、日本車を見かけた」と指摘。2018年の韓国の輸入車市場では日本車が20%ほどのシェアを獲得しており、韓国が日本から輸入する車の多くが「高級車」であると紹介し、「韓国では日本車は走っていない」、「韓国人は日本車を買わない」という噂は必ずしも真実ではなかったと強調した。

 続けて、韓国国内が韓国車ばかりなのは「中国人が言うような『愛国心』だけが理由ではない」と伝え、韓国車の価格の安さや品質の高さ、そして、輸入車の価格の高さが理由ではないかと推測。中国国内では、韓国人が韓国車を選ぶのは「韓国人は愛国心が強いから」と言われがちだが、実際に韓国を訪れて「噂は必ずしも真実ではない」ことを実感したと伝えた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

関連記事(外部サイト)