韓国外相「今後数か月が朝鮮半島にとって非常に重要」=河野外相「協力に期待」

韓国外相「今後数か月が朝鮮半島にとって非常に重要」=河野外相「協力に期待」

韓国外相「今後数か月が朝鮮半島にとって非常に重要」=河野外相「協力に期待」(提供:news1)

韓国外交部の康京和(カン・ギョンファ)長官は11日、日韓関係と関連し「現在、困難がないわけではないが、今後解決策を模索し、経済、文化、人的交流など両国共同の利益をもたらす建設的な分野で協力が拡大されてほしい」と述べた。

康長官は同日午前、外交部庁舎で日本の河野太郎外相と会談した。

康長官は「今後数か月が北東アジア地域の平和と朝鮮半島情勢にとって非常に重要な時期」とし、「北朝鮮の非核化達成において重要な転機になる南北、米朝首脳会談を推進する中、北朝鮮問題の平和的解決と朝鮮半島の平和構築という両国共同の目標に向けて一緒に努力していくことを希望する」と述べた。

河野外相は「北朝鮮の非核化を実現し、北東アジアの平和と安定、繁栄をもたらすことができるよう、日韓両国間で協力していく」と述べた。

両国の外相はこの日、日韓関係や北朝鮮・北朝鮮の核問題を中心に相互の関心事について意見を交換したものと予想される。特に最近の南北高官級会談など南北間計の進展状況を共有するものと観測される。

関連記事(外部サイト)