韓国外交部「クウェートで韓国人19人MERS検査…12日に結果」

韓国外交部「クウェートで韓国人19人MERS検査…12日に結果」

クウェートで中東呼吸器症候群(MERS/マーズ)確診判定を受けたA氏と接触していた企業の職員19人が現地の医療機関の検査を受け、現在結果を待っていると韓国外交部が11日、明らかにした。(提供:news1)

クウェートで中東呼吸器症候群(MERS/マーズ)確診判定を受けたA氏と接触していた企業の職員19人が現地の医療機関の検査を受け、現在結果を待っていると韓国外交部が11日、明らかにした。

外交部当局者はこの日「クウェートの保健当局は確診者と接触していた企業の職員のうち、検査を希望した19人のサンプルを採取して分析中」とし「結果は12日にわかる予定」と伝えた。

これに先立ち、別の12人は去る9日、肉眼検診の結果、特異な所見がなく“異常なし”との判定を受け、1人はサンプル採取の分析を通じて、陰性判定を受けて現在まで32人がクウェート保健当局の検査を受けた状態だと、同当局者は伝えた。

クウェートの保健当局は今後、確診者と接触した他の企業の職員に対しても本人の希望により順次、検査を実施する方針だ。

関連記事(外部サイト)