韓国女子バレーボールの“姉さん”キム・ヨンギョン(金軟景)の写真で「大喜利」、日本で盛り上がり=韓国でも話題に

韓国女子バレーボールの“姉さん”キム・ヨンギョン(金軟景)の写真で「大喜利」、日本で盛り上がり=韓国でも話題に

韓国女子バレーボールの“姉さん”キム・ヨンギョンの写真を使った「遊び」が日本で盛り上がっていることが韓国でも話題に(画像提供:wowkorea)

バレーボール女子の韓国代表が今月4日、東京オリンピック準々決勝でトルコを破って準決勝進出を果たしてから、主役の一人、キム・ヨンギョン(金軟景)に対する日本国内の関心について韓国でも報道されている。

5日、日本のSNSやオンラインコミュニティではキム・ヨンギョンの爆発的なプレーに熱い反応が続いた。

日本のネットユーザーの間では、キム・ヨンギョンの写真にセンスあるタイトルを付ける「キム・ヨンギョン遊び」が一つのミーム(オンライン上で遊びのように流行する写真、映像など)になるほどだ。

一番多く使用されている写真は、先月31日の日韓戦の写真で、キム・ヨンギョンが第1セットでチームメイトのイ・ソヨンの背中に手をかけて身をかがめて目を合わせながら声をかけているもの。試合中、熱意を見せ続けたキム・ヨンギョンは、この写真でも強いまなざしで独特なカリスマ性を放っている。

ネットユーザーは、「この書類、私今日までに絶対作っておいてって言ったよね??」、「ピアノをやめるのはあなたの自由よ?どうするの?え?やめる?でもピアノをやりたいと言ったのはあなたよ?」、「次はあなたにかかってるの、分かった?」、「国のために死ぬ覚悟はできてるの?」、「怒らないから、正直に言ってみて」などといったコメントをつけた。

さらに「試合中にはママって呼んだらダメって言ったでしょ」など、キム・ヨンギョンが一番年上の選手であることから“お母さん”がなだめている状況を描くものも多くあった。

それ以外にも「ケロロ軍曹のDVDの返却は今日までよ、分かってる?」、「昨日、冷蔵庫にあったケーキ食べたでしょ?」など愉快な状況を連想させるものも数多く見受けられた。

こうしたことからさらに注目されたキム・ヨンギョンに対し、日本のネットユーザーは「私もアワアワしている時キム・ヨンギョン姉さんに落ち着けって言われたい」、「日本を応援しながら、キム・ヨンギョンも応援した」など言った反応を見せた。

実際に日韓戦終了後、日本のツイッターのリアルタイム検索でキム・ヨンギョンの名前が上位にランクインし、ヤフーでもキム・ヨンギョンのニュースが上位圏を占めた。

関連記事(外部サイト)