英国の大学1位?、 オックスフォードでもケンブリッジでもない「ここ」!

英国の大学1位?、 オックスフォードでもケンブリッジでもない「ここ」!

英国の大学1位?、 オックスフォードでもケンブリッジでもない「ここ」!(画像提供:wowkorea)

英国のオックスフォード大学でもケンブリッジ大学でもない第3の大学が、初めて英国1位の大学にランクされた。

英紙ザ・タイムズは17日(現地時間)、ネット上で発表した「ザ・グッドユニバーシティガイド」で、スコットランドのセント・アンドルーズ大学が1位にランクされたと明らかにした。

「オックスブリッジ」とまで呼ばれるオックスフォード大学とケンブリッジ大学が、1位からはずれたのは、大学のランキングが発表されてから30年以来初めてのことだ。

ケンブリッジ大学は昨年まで8年間1位だったが、今年は3位に落ちた。オックスフォード大学は2位を維持した。

ウィリアム王子夫妻が卒業したセント・アンドルーズ大学は、学生の満足度も高く、数年間上位圏を維持している。昨年は3位だった。

特に、新型コロナウイルス感染症の事態が起きてから、いち早くオンライン授業へと転換したことが、生徒の満足度に影響を及ぼした。オックスブリッジは、生徒らが2016年から満足度調査を拒否し、今年も最近の数値に他校の平均を反映して適用したことも、ランキングに影響を及ぼした。

オックスブリッジは今年、私立学校出身以外の割合が高くなるなど、多様性の面で改善されたことが分かった。

そのほか、インペリアル・カレッジ・ロンドン、ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス(LSE)、ダラム大学、UCLなどが10位内に入った。

関連記事(外部サイト)