李在明京畿道知事による「勧告辞職」発言に…李俊錫国民の力代表「醜い仮面をひっぱがしてやる」=韓国

李在明京畿道知事による「勧告辞職」発言に…李俊錫国民の力代表「醜い仮面をひっぱがしてやる」=韓国

李俊錫、国民の力代表(画像提供:wowkorea)

共に民主党(与党)大統領選候補のイ・ジェミョン(李在明)キョンギド(京畿道)知事は29日「イ・ジュンソク(李俊錫)国民の力(野党第一党)代表は勧告辞職し、キム・ギヒョン院内代表は南極にある島でトゲのはえた生け垣に閉じ込める」と述べた。テジャンドン(大庄洞)開発事業を主導したファチョンデユ(火天大有)で6年間働いた後、退職金として50億ウォン(約4億6187万円)を受け取ったとされるクァク・サンド(郭尚道)議員の息子の件をめぐり、猛攻撃に出た。李俊錫代表は「私は李在明京畿道知事の醜い仮面をひっぱがしてやる」と言い返した。

李在明知事はこの日、ソウル市ヨイド(汝矣島)の中央報勲会館で開かれた‘開発利益回収制度問題と改善案に対する緊急討論会’で「李俊錫代表は国民を欺いた罪に問われ、勧告辞職するようにしてやる」とし「キム院内代表は勧告辞職に加えて南極支店、南極にある島でトゲのはえた生け垣に閉じ込める」と述べた。

李在明知事は「郭議員の息子が250万ウォンの月給を受け取り、6年働いて退職金として50億ウォンを受け取ったが、この事実を既に知っていたにもかかわらず、『李在明の作品』と嘘をついて国民をだました」とし「これは私に対する犯罪行為だ」と指摘した。

さらに「聞いたことがあるかわからないが、『李在明万物創造説』というものがある」とし「最近の流行だが、どんなことも『李在明がすべてやった。何でも李在明が胴体』ということ」だった。そして「これがツイッターなど、一部の人たちの間で話題になり、パンデミックが流行したせいか、国民の力へと移り、国民の力から『万物李在明創造説』を口ずさんでいる」と皮肉った。

李俊錫代表は李在明知事のこうした発言を扱った記事をフェイスブックに共有した後「(李在明知事が)乱射を始めた」とし「大庄洞の設計者を自任し、気が急いたようだ」と示した。

さらに「李在明知事の口が悪いのは周知の事実だが、私は比例の原則だけで対応する」とし「私は李在明の醜い仮面をひっぱがしてやる」と付け加えた。

国民の力の大統領選挙候補者の間でも李在明知事の発言に憤る反応が出た。

ユ・スンミン(劉承旼)元議員陣営のクォン・ソンジュ(権聖主)報道官は「『李在明阿修羅ゲート』と呼ばれる稀代の土建・法曹マフィアの一攫千金を設計した張本人が恥ずかしくないのか」とし「李在明知事がキム院内代表まで召喚して、トゲのはえた生け垣に閉じ込めるだの言える自信があるなら、ただちに特別検察を受け入れろ」と一喝した。

関連記事(外部サイト)