黒竜江省黒河市、新型コロナ感染源情報提供者に「謝礼177万円」を支給すると発表=中国報道

黒竜江省黒河市、新型コロナ感染源情報提供者に「謝礼177万円」を支給すると発表=中国報道

黒竜江省黒河市、新型コロナ感染源情報提供者に謝礼177万円を支給すると発表=中国報道(画像提供:wowkorea)

中国・黒竜江省黒河市の新型コロナウイルス感染対策当局が、ウイルスの感染源に関する情報を提供した人に10万元(約177万円)の謝礼金を支払うと発表した。

当局の発表要旨は以下の5項目。

一、密航・密輸・密漁などの不法行為を発見した場合、すぐに黒河市公安局に報告すること。

二、2021年10月1日以降、海外商品(特に冷凍食品)の購入代行業務を行った人は、ただちに商品及び包装の消毒を行い、黒河市の指定機関に送って検査を行うこと。

三、新型コロナウイルス感染者との接触が疑われる人・物・場所などを発見した場合、すぐに指定機関へ報告すること。その際、関係する物品・食品・包装などを持ってくること。

四、その他の新型コロナウイルス感染に関連する情報があれば、すぐに提供すること。

五、提供された情報が感染源特定に役立ったと認められた場合、謝礼金10万元を贈呈する。また、故意に事実を隠ぺいして感染源特定を妨害した場合は、法律に基づき厳罰に処す。

黒河市ではこれまでに271人の新型コロナウイルス感染者が確認されている。

関連記事(外部サイト)