ムン大統領、大学入試を前に激励メッセージ送る=韓国

ムン大統領、大学入試を前に激励メッセージ送る=韓国

ムン大統領、大学入試を前に激励メッセージ送る=韓国(画像提供:wowkorea)

ムン・ジェイン(文在寅)大統領が17日、翌日おこなわれる韓国の大学入試「大学修学能力試験」を前に、「韓国が皆さんの夢を応援しています」とメッセージを送り激励した。

文大統領は17日、SNSへの投稿で「入試はいよいよ明日だ。一度空を見上げ肩をのばしてみてほしい」、「頑張ってきたのでいつも通りにやればきっとうまくいく」と受験生を激励した。さらに、受験生の家族や教師らに向かって「よくぞ受験生のそばで温かく見守ってくださった」とつづった。

文大統領はコロナ禍に試験をおこなうべく、「政府は安全な入試の実施でもって皆さんを応援する。特別防疫とオンライン授業で、受験生を守るため最善を尽くした」と自負した。

さらに、「受験生みんなが公正に入試に臨めるよう準備を進めた。(コロナ感染により)必要な受験生には試験の別会場を用意しており、病院と生活治療所でも受験できるようにした」とした。

文大統領は「今年の受験生は、勉強だけでなく防疫の困難もよく乗り越えてくれた」、「コロナ世代だけが経験しなければならなかった特異な困難だっただけに、皆さんが乗り越えてくれたことがとても誇らしい」と話した。

また、「一つの山を越え、皆さんの夢がかなうことを祈念している。今までもよくやってきたし、明日はもっとうまくいくだろう」と激励した。

関連記事(外部サイト)