尹錫悦の妻キム・ゴンヒさん、12月に姿を現すか?…党は配偶者フォーラムを準備中=韓国

尹錫悦の妻キム・ゴンヒさん、12月に姿を現すか?…党は配偶者フォーラムを準備中=韓国

尹錫悦の妻キム・ゴンヒさん、12月に姿を現すか?…党は配偶者フォーラムを準備中=韓国(画像提供:wowkorea)

様々な犯罪への関与疑惑で、ユン・ソンニョル(尹錫悦)氏の国民の力大統領選挙候補の確定後にも公式の場に姿を見せない妻のキム・ゴンヒさんが12月に公の場に現れる可能性が提起された。

国民の力は早ければ今月末に「国民の力配偶者フォーラム(仮)」を開くと21日に発表した。国民の力中央女性委員長のヤン・クムヒ議員によると、配偶者フォーラムは来年の大統領選挙に合わせて党の広報活動を支援し、女性党員の力を強化しようという趣旨で企画された。

フォーラムは院内外の党協委員長の配偶者が主軸になると見られる。正式名称、組織定款などを準備中だと伝えられた。

ヤン議員は「発足時期は11月末か12月上旬と考えている。中央女性委が主軸で配偶者フォーラムを正式に発足する準備をしている。スタート時から院内代表と党代表に報告をしており、大統領候補が選ばれたため、準備が今になっている」と説明した。

配偶者フォーラムが大統領選挙の控えている状況だけに、キムさんが候補夫人としての公式的な活動をこれ以上先延しにすることは難しいと見られる。ヤン議員は今年の7月から主要党職者の配偶者、議員配偶者に会って準備していたことが分かった。

キムさんは尹候補の最終候補決定から2週間が過ぎた今も公式に活動はしておらず、民主党イ・ジェミョン(李在明)候補の配偶者キム・ヘギョンさんの活発な活動とは対照的である。

関連記事(外部サイト)