台湾外交部、キムチを「韓国の象徴」と表現したポスター公開し話題=韓国報道

台湾外交部、キムチを「韓国の象徴」と表現したポスター公開し話題=韓国報道

台湾外交部、キムチを「韓国の象徴」と表現したポスター公開し話題=韓国報道(画像提供:wowkorea)

中国の「キムチ宗主国」主張に冷や水を浴びせるポスターが台湾外務省を通じて公開された。台湾政府が公式SNSにキムチを韓国の象徴と表現したポスターを公開し話題だ。

台湾外交部(外務省)は去る18日(現地時間)、FacebookやInstagramなど公式SNSアカウントに、韓国との国際運転免許証相互認定了解覚書(MOU)を締結したと発表し、ポスターを添付した。このポスターにはオレンジ色の背景に白菜キムチが描かれており、絵の上には英語で「KIMCHI KIMCHI」という文句が書かれている。韓国とのMOUをキムチで表現し、宗主国であることを認めたのだ。

台湾外交部は「両国は昨年、互いに5番目に大きな貿易パートナーであり、新型コロナウイルス大流行(パンデミック)発生前は互いに3番目となる大きな観光国でもあった」とし「今回の協定で、台湾に住む韓国人や韓国にいる台湾人の便宜が増大するものと期待される」と説明した。

関連記事(外部サイト)