韓国の尹大統領、ドラマ「イカゲーム」出演俳優ら就任式に出席の国民希望代表20人に大統領記念時計を贈る

韓国の尹大統領、ドラマ「イカゲーム」出演俳優ら就任式に出席の国民希望代表20人に大統領記念時計を贈る

韓国の尹大統領、ドラマ「イカゲーム」出演俳優ら就任式に出席の国民希望代表20人に大統領記念時計を贈る(画像提供:wowkorea)

韓国のユン・ソギョル(尹錫悦)大統領は25日、就任式に出席した国民希望代表の20人に大統領記念時計を贈った。

大統領室国民疎通館長室は25日、尹大統領が国民希望代表20人をソウル市ヨンサン(龍山)の執務室に招待して時計を渡し、社会の各界・各層で希望を与えてくれた国民代表に感謝の気持ちを伝えたことを明らかにした。

障害を乗り越えてフィットネス選手として再起に成功したキム・ナユン氏、毎年匿名で1億ウォン(約1000万円)ずつ寄付してきたパク・ムグン氏、3年間集めたお小遣いの全額50万ウォン(約5万円)を卵で寄付したユク・ジスン君、またNetflixシリーズ「イカゲーム」に出演した俳優オ・ヨンスら国民希望代表20人が招待された。

国民疎通館長室は「今回の贈呈式は、尹大統領が当選直後に明らかにした『国民だけを見てきちんとお仕えする』という心構えを繰り返し、龍山の執務室の敷居を低くして国民と直接交流しようという気持ちを込めて準備をした」と説明した。

尹大統領が贈った時計は、就任してから初めて製作された大統領記念時計で記念品第1号となる。腕時計の前面には尹大統領の署名、裏面には「再び大韓民国!新しい国民の国」と刻まれている。ムン・ジェイン(文在寅)前大統領在任時に製作された大統領記念時計の裏面には「人が先だ」という文句が刻まれていた。

国民疎通館長室は「時計のデザインは“事実に基づいて審理を探求する”という国政運営を明らかにした尹大統領の哲学を反映し、シンプルで実用性に重点を置いて製作した」と伝えた。

関連記事(外部サイト)