明日、日米韓外相会談...中韓外相会談は調整中=韓国外交部

明日、日米韓外相会談...中韓外相会談は調整中=韓国外交部

明日、日米韓外相会談...中韓外相会談は調整中=韓国外交部(画像提供:wowkorea)

日米韓の3カ国による外相会談が8日、インドネシアのバリで開かれる主要20カ国(G20)外相会議を契機に行われる。

韓国外交部(日本の外務省に相当)のアン・ウンジュ副報道官は7日の定例会見で、「パク・ジン(朴振)長官はG20外相会議の出席を契機に8日午後、米国のアントニー・ブリンケン国務長官、日本の林芳正外務大臣と日米韓3カ国会談を行う」と明らかにした。

続けて、「今回の会談で3カ国の長官は先週に開催された日米韓首脳会議の結果をもとに北朝鮮問題を含む地域、グローバルの挑戦課題に対する3カ国間の協力案について議論する予定だ」と述べた。

また、G20外相会議を契機に中韓外相会談を開催する案も調整中だ。

朴振長官はこの日午前、インドネシアのングラ・ライ空港で取材陣に対して、「(中国と)様々な関心事項を虚心坦懐(たんかい)に議論できるだろう」と明らかにした。

また、「〈中国の王毅(おうき)国務委員兼外交部長と〉会うことになれば、中韓間で相互尊重、協力の精神を土台に成熟して健康な関係を作っていこうという話をするつもりだ」とし「北朝鮮の核問題を解決するために、中国の役割が重要であるという点も強調することになるだろう」と述べた。

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?