崔順実の娘チョン・ユラ氏の送還手続きに着手=韓国法務部

崔順実の娘チョン・ユラ氏の送還手続きに着手=韓国法務部

韓国法務部がデンマーク当局と国政介入事件の張本人である崔順実(チェ・スンシル)被告の娘チョン・ユラ容疑者の送還のための日程協議に着手した。(提供:news1)

韓国法務部がデンマーク当局と国政介入事件の張本人である崔順実(チェ・スンシル)被告の娘チョン・ユラ容疑者の送還のための日程協議に着手した。

デンマークの犯罪人引き渡し法上、犯罪人引き渡し決定確定後、30日内にチョン容疑者の身柄を確保できるが、法務部は出来る限り早いうちに引き渡し日程が確定されるよう協議する方針だ。

法務部は「24日午後11時45分ごろ、デンマーク法務省から『チョン・ユラが犯罪人引き渡し決定に対する異議を撤回した』との公式通知を受け、チョン容疑者に対する犯罪人引き渡し決定が確定した」とし「これによりデンマーク当局と身柄引き渡し日程協議に着手した」と25日、明らかにした。

チョン容疑者への拘禁状態は身柄引き渡し時まで維持される予定だ。ただしデンマークと韓国は直行便がないため、第3国を経由しなければならず、この場合、経由国の選定や経由国の通過護送承認を受けて護送手続きを進める必要がある。

一方、法務部はデンマーク現地に検察特別捜査本部の捜査官と法務部職員らを送り、チョン容疑者の送還手続きを踏む予定だ。

関連記事(外部サイト)