崔順実被告の娘チョン・ユラ氏、31日に韓国へ到着…検察逮捕後48時間調査

崔順実被告の娘チョン・ユラ氏、31日に韓国へ到着…検察逮捕後48時間調査

崔順実被告の娘チョン・ユラ氏、31日に韓国へ到着…検察逮捕後48時間調査(提供:news1)

崔順実(チェ・スンシル、61)被告の娘チョン・ユラ容疑者が31日、強制送還される。韓国検察の特別捜査本部はチョン容疑者が到着するとすぐに、ソウル中央地検へ護送し、調査に着手する予定だ。

29日、法務部などによるとチョン容疑者は30日午後4時25分(現地時間)デンマーク・コペンハーゲンを出発し、オランダ・アムステルダムを経由して31日午後3時5分ごろ、仁川空港に到着する予定だ。

法務部はチョン容疑者の身柄を引き取るため、検察捜査官などをデンマーク現地へ派遣したことがわかった。

事件を担当した検察の特別捜査本部はチョン容疑者が到着するとすぐに逮捕状を執行し取り調べを行うものとみられる。逮捕状執行はデンマーク現地では行われなかったが、韓国国籍機の中や、韓国の空港では可能だ。ただし逮捕捜査期間を考慮し、空港で令状を執行する可能性が高い。逮捕期限は執行後から48時間だ。法務部の関係さhは「国籍機に搭乗した瞬間、令状を執行するのが通常ではあるが、いつ執行するのかは検察が判断するものとみられる」と述べた。

関連記事(外部サイト)