韓国統一部交流協力局長「すべてうまく解決…合同練習は日程通りに実施」

韓国統一部交流協力局長「すべてうまく解決…合同練習は日程通りに実施」

北朝鮮側の馬息嶺スキー場南北スキー選手合同練習参加団を率いて訪朝するイ・ジュテ統一部交流協力局長は31日「すべてがうまくいき、行事が日程通りきちんと実施されるだろう」と述べた。(提供:news1)

北朝鮮側の馬息嶺スキー場南北スキー選手合同練習参加団を率いて訪朝するイ・ジュテ統一部交流協力局長は31日「すべてがうまくいき、行事が日程通りきちんと実施されるだろう」と述べた。

イ局長はこの日午前、江原道・襄陽(ヤンヤン)国際空港入国場で発つ前に記者らに「馬息嶺スキー場での合同練習を南北合意通り、円滑に進行してきている」と伝えた。

イ局長は「南北関係が非常に重要な時期だが、こういう時ほど南と北は相互尊重の姿勢で合意した事項をしっかりと推進しなければならないようだ」とし「このようなことを推進することにおいて、韓国国民の懸念をしっかりと勘案し、期待をよく考慮しながら、周辺国とも緊密に協力してうまく推進したい」と強調した。

合同練習に参加する韓国側の選手団は1日目にコース踏査などをおこない、翌日午前、アルペンスキーやクロスカントリースキー種目で北朝鮮側との親善試合、合同練習をおこなう計画だと、イ局長は伝えた。

関連記事(外部サイト)