韓国統一部 「北朝鮮メディア、まだ軍事パレードに言及なし」

韓国統一部 「北朝鮮メディア、まだ軍事パレードに言及なし」

韓国統一部 「北朝鮮メディア、まだ軍事パレードに言及なし」(提供:news1)

北朝鮮の朝鮮人民軍創建日(建軍節)70周年である8日午前10時30分まで、北朝鮮が軍事パレード関連の中継放送予告をしていない。

韓国統一部当局者はこの日「軍事パレードに関連しての既存の朝鮮中央放送ラジオで予告をしてきたが、現在午前10時30分まで、北朝鮮メディアで言及されていない」と述べた。

この日午前、朝鮮中央テレビでは金日成(キム・イルソン)と金正日(キム・ジョンイル)の生前の活動のようすが込められた内容が放送されている。

先立って北朝鮮が建軍節70周年を迎えて、平壌の金日成広場で大規模な軍事パレードを開催するものと予測された。

ただし、昨年4月15日の太陽節(金日成の生誕日)105周年軍事パレードは韓国時間で午前10時におこなわれ、2015年10・10軍事パレードは午後3時におこなわれており、この日も午後に開催される可能性が依然としてある。

しかし一部では北朝鮮が平昌冬季オリンピック参加の効果を極大化するため、軍事パレードを中止するのではなかという推測も慎重に出てきている。

関連記事(外部サイト)