韓国大統領府「南北首脳会談の準備委、週初めに人選し週末ごろに初会議」

韓国大統領府「南北首脳会談の準備委、週初めに人選し週末ごろに初会議」

韓国大統領府「南北首脳会談の準備委、週初めに人選し週末ごろに初会議」(提供:news1)

南北首脳会談の準備委員会が週初めに人選を終えて、週末ごろに初会議を開く可能性が高いことが伝えられた。

青瓦台(大統領府)の関係者は12日、春秋館で「おおよそどのように組織を構築するかの草案は出ている」とし「週明けに人選作業をして、週末に初会議を開くことができるのではないかと思う」と話した。

また文在寅(ムン・ジェイン)大統領が韓国側の訪朝・訪米結果と関連し、周辺国の首脳との通話を検討中であることがわかった中、関係者は「特使が出向くところ(国)との通話は必要のないことであり、(そうでない)関係国と通話する方向を検討している」と話した。

続けて「大統領が直接電話をするのか、外交部次元で他の対策を設けるのか検討段階」と説明した。

一方、鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長と国家情報院の徐薫(ソ・フン)院長は前日(11日)訪米日程を終え帰国。12日にそれぞれ中国とロシア、日本へ向かう。

関連記事(外部サイト)