「大統領の旧正月ギフトセットを販売します」…中古取引サイト上で16万ウォン以上の価格=韓国

ユン・ソギョル(尹錫悦)大統領夫妻が送った旧正月のギフトセットが中古取引サイトに登場した。

13日、中古ナラ、ニンジンマーケットなどの中古取引プラットフォームには、尹大統領の名節ギフトを販売するとの書き込みが多数掲載された。

‘圧倒的な最低価格19万ウォン(約1万9702円)、包装未開封’との文句を付けたある販売者は「昨年のチュソク(秋夕、韓国のお盆期間)にギフトを受け取って両親に差し上げると、みんな喜んだ。名節ギフトとして必要な方に有意義に使用いただけるよう販売する」と包装も開けていない商品を載せた。

また、別のプラットフォームでは16万ウォン(約1万6591円)で載っていた。

これに先立ち、大統領室は12日、尹大統領が就任後初めて迎えた旧正月を記念して各界1万5000人ほどに名節ギフトを贈ったと明らかにした。

ギフトの発送対象には国家と社会発展のために献身した各界元老、護国英雄と遺族および社会的配慮階層などが含まれている。

今年、総合2位を達成した国際技能オリンピック参加者と国会半導体特別委員会関係者も含まれた。

旧正月のギフトは、トックク(キョンサンプクド(慶尚北道)ウィソン(義城))、コプチャン海苔(チョルラナムド(全羅南道)シナン(新安))、スケトウダラの干物(カンウォンド(江原道)インジェ(麟蹄))、シイタケ菜(チュンチョンナムド(忠清南道)チョンヤン(青陽))、カタクチイワシ(キョンサンナムド(慶尚南道)トンヨン(統営))、紅エビ(インチョン(仁川)オンジン(甕津))などで構成されている。

旧正月のギフトには尹大統領夫妻のメッセージカードも同封された。カードは77歳の年齢になってからセジョン(世宗)クルコッソダン(書堂)でハングルを学んだホン・ジュクピョ老人の書体で製作された。

尹大統領は「国民の皆さんの願いを込めて希望に満ちた一歩を踏み出します。厳しく、大変でも国民のための道を歩む。2023年の新年、偉大な国民の皆さんと共に新しい跳躍を成し遂げる。暖かい旧正月を過ごしてほしい」と書いている。

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?