韓国大統領特使、トルコ訪問=尹大統領からの書簡伝達

韓国のチャン・ソンミン大統領室・未来戦略企画官が大統領特使として、去る20〜21日にトルコを訪問。地震で被害を受けたトルコにユン・ソギョル(尹錫悦)大統領からの慰労メッセージを伝え、韓国政府の「連帯」と「協力意志」を改めて確認した。

22日、外交部(外務省に相当)によると、チャン特使は去る21日、イブラハム大統領首席諮問官との面談で、エルドワン大統領宛に送った尹大統領の書簡を伝達。また、トルコ地震に対する韓国政府の支援を説明した。

諮問官は、救助隊の派遣や人道的支援、国会関連の決議案採択など「きょうだい国家」である韓国の支援と声援に謝意を表明した。また「今後も地震被害の対応過程で韓国と引き続き協力していくことを期待する」と述べた。

続いて、チャン特使はチャヴシュオール外相との面談を通して「両国の友好関係が、今回のトルコ地震に対する韓国政府の連帯感と支援によって、より強固になることを期待する」と言及。これに、チャヴシュオール外相は厳しい時期に韓国政府が大統領特使を派遣したことに対して謝意を表明し、「今後も幅広い分野で両国の交流と協力が深化することを願う」と応じた。

一方、チャン特使は今回の訪問でアンカラ韓国公園・朝鮮戦争記念碑を訪問し、朝鮮戦争時のトルコ軍の高貴な犠牲を振り返って献花した。

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?