G20での日韓首脳会談、開催されず=韓国大統領府

G20での日韓首脳会談、開催されず=韓国大統領府

G20での日韓首脳会談、開催されず=韓国大統領府(提供:news1)

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領はG20首脳会議出席のため来る27日から29日まで、2泊3日の日程で大阪を訪問する。関心を集めていた日韓首脳会談は開かれないことがわかった。

韓国青瓦台(大統領府)の高官は25日、記者団と会い、G20での日韓首脳会談開催に関する質問を受け「韓日首脳会談は開催されないだろう」とし「われわれは常に会う準備ができているが、日本は準備ができていないようだ」と述べた。

同高官は「日本側が首脳会談の提案自体をしなかったのか」との質問に「日本から韓国に提案はなかった」とし「われわれは会う準備ができていると伝えたが、(日本から)何の反応もなかった」と説明。日本側は、安倍首相のG20首脳会議のスケジュールが詰まっているとの反応だと伝えられた。

ただし、韓国政府としてはG20首脳会議の現場で日本側が(会談を)受け入れる場合、いつでも首脳会談を行うとの立場だ。高官は「万一、日本側が準備が整い、会うことを要請すれば韓国はいつでも安倍首相と会うことができる」と述べた。

関連記事(外部サイト)