カカオ、芸能ニュースへのコメント「廃止」へ=韓国芸能界を苦しめる悪質コメント防止

カカオ、芸能ニュースへのコメント「廃止」へ=韓国芸能界を苦しめる悪質コメント防止

カカオ、芸能ニュースへのコメント「廃止」へ=韓国芸能界を苦しめる悪質コメント防止(画像:news1)

韓国カカオが、芸能セクションニュースへのコメント投稿を廃止すると決定した。

今回の措置が韓国芸能界を苦しめる「悪質コメント」の根絶にどれほどの影響力を与えるか、関心が高まっている。

カカオ代表を務めるヨ・ミンス氏は25日午前、「芸能セクションニュースへのコメントを廃止し、人物キーワードに対する関連検索語も提供しない決定を下した」と明かした。

なお、今回カカオが下した今回の決定は、先ごろ発生したガールズグループ「f(x)」出身歌手ソルリ(享年25)の痛ましい死亡も背景にあると分析される。

ヨ氏は「最近伝えられた悲しいニュースでもおわかりのように、芸能セクションニュースへのコメントによって発生した人格冒とくのレベルは、度を超えていたとの意見があった」とし、「関連検索語または利用者へ様々な情報を提供し検索の便宜を高める趣旨とは異なり、私生活の侵害と名誉棄損などの副作用が深刻であると判断した」と明かした。

関連記事(外部サイト)