安倍首相「クリスマスイブに文大統領と首脳会談を予定」

安倍首相「クリスマスイブに文大統領と首脳会談を予定」

安倍晋三総理(提供:news1)

安倍晋三総理が、今月24日に中国の四川省成都で開かれる日中韓首脳会談で、文在寅(ムン・ジェイン)韓国大統領と日韓首脳会談を行なうことを明かした。

今日(14日)内閣広報室は、前日の午後に東京のホテルニューオータニで開かれた内外情勢調査会の会合で、安倍総理が講演した内容を公開した。

安倍総理は講演の途中「クリスマスイブに成都で日中韓首脳会談に参席し、その過程で習近平中国国家主席、李克強中国首相と首脳会談をもち、文在寅大統領と日韓首脳会談をもつ予定だ」と明かした。

それに先立ち韓国青瓦台(韓国大統領府)は、安倍総理との日韓首脳会談を調整中だと伝えていた。まだ日韓両国の政府が公式発表する前ではあるが、今回の安倍総理の発言で、日韓首脳会談の開催が公式化された状況になった。

日韓首脳会談は、昨年の9月25日、米国ニューヨークで開催された国連総会の時に開かれたが、今回が15か月ぶりになる。

また文大統領は去る11月4日、タイのバンコクで開かれた東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会談で、安倍総理と11分間、単独会談をもったが、正式な会談ではなかった。

関連記事(外部サイト)