ソウル大学、「タマネギ男」チョ・グク元法相に対する「職位解除・懲戒決定はまだ」

ソウル大学、「タマネギ男」チョ・グク元法相に対する「職位解除・懲戒決定はまだ」

ソウル大「チョ・グク元法相の職位解除・懲戒決定はまだ」(提供:news1)

「タマネギ男」」チョ・グク元法務部(法務省に相当)長官に対する拘束や起訴など刑事手続進行状況により、職位解除などについて検討される見通しだ。

25日、ソウル大学側は現在まで、チョ・グク元長官の職位解除や懲戒手続きに入っていないと明らかにした。しかし、ソウル大側は26日に行われるチョ元長官に対する逮捕状発付の可否を決める令状審査の結果を注視している。

ソウル大の関係者は「チョ元長官の職位解除措置について決定したことはない。刑事事件として、正式起訴されれば、人事規定によって職位解除または懲戒の可否を検討することができる。法的に問題があることが確定すれば、その時に話し合うことができる」と説明した。

一方、ソウル東部地検は去る23日、チョ元長官の職権乱用権利行使妨害容疑に対して、逮捕状を請求した。チョ元長官に対する逮捕状発付の可否を決める令状審査は26日午前10時30分に行われる予定だ。

関連記事(外部サイト)

×