文大統領「野党の“40兆ウォン国債”での救済案、提示すれば検討する」=韓国

文大統領「野党の“40兆ウォン国債”での救済案、提示すれば検討する」=韓国

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領(提供:news1)

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は今日(26日)新型コロナウイルス感染症の対応のため40兆ウォン規模の国債を発行しなければならないとする、韓国保守系野党である未来統合党の黄教安(ファン・ギョアン)代表の主張について「より具体的な方案を提示すれば検討する」ことを明らかにした。

文大統領はこの日、黄代表の提案について先のように語ったと青瓦台(韓国大統領府)の報道官を通して伝えられた。

黄代表は去る22日「40兆ウォンの国債の発行を通して国民を支援しなければならない」とし「零細・中小企業が倒産せず、労働者たちの雇用を守るためには1000万ウォン限度の直接的な支援が必要である」と主張した。

文大統領はこの日、4月15日の国会議員総選挙に関して青瓦台政務首席室に「選挙に関連しているという誤解のないよう、他の業務はせず新型コロナへの対応および経済的困難を克服する業務にだけ専念するように」と指示した。

関連記事(外部サイト)