「日韓逆転」日本の感染者数が韓国を追い越す勢い…「油断してとんでもないことに! 」

「日韓逆転」日本の感染者数が韓国を追い越す勢い…「油断してとんでもないことに! 」

日本国内の新型コロナウイルスによる感染者患者数は、今週のうちに韓国を追い越すものとみられている(提供:news1)

日本国内の新型コロナウイルスによる感染者数は、今週のうちに韓国を追い越すものとみられている。去る2月に韓国の感染者数が日本を追い越して以降、約50日ぶりのことである。

今日(17日)国際統計サイトによると、前日基準で日本全域の新型コロナによる感染者数は計8626人と集計された。ここにダイアモンドプリンセス号の感染者712人を加えると計9338人となる。

韓国の累積感染者数は前日0時基準で1万613人である。日本との差はわずか1275人となる。

ここのところ、韓国では新規感染者が30人以下という減少傾向がつづいているが、日本での新規感染者数はその強い勢いが続いている中、日韓の逆転は時間の問題とみられている。

日本国内では、初期対応を誤った安倍首相がこの“災い”を育ててしまったという指摘が出ている。首相の楽観的な見方が問題を大きくしてしまったということである。

米国の大手メディアでも「日本はもう滅茶苦茶になっている」と報道されている。

関連記事(外部サイト)

×